冬季うつ病をご存知ですか?


川越市ガハハカイロプラクティック整体院の谷口です。

突然ですが、

冬季うつ病をご存知ですか?

先日の11月27日朝刊日経新聞に掲載されていた記事からなんですが、

文字通り冬になるとうつ病が発症して春の訪れとともに抑うつ症状が改善する状態のことだそうです。

特に北欧など極端に夜が長くなる地域でしばしば報告されているそうです。

日本では、どれくらい起きているのかは定かではないようです。

えっと思う記事内容ですが。

記事を読み進めていくと

寒い時期になると家に閉じこもりになり、気分転換できなくなり、心身とも元気をなくすとのこと。特に心が弱っているときに一人で閉じこもると嫌な事を考えだしたりするとのことで、悪循環にならないように少しでも活動しようとの記事でありました。

内容から確かにうつ症状の方の日々の生活と冬の時期での生活は、

似ているの感じがします。

自分自身に置き換えてみますと

冬の時期は積極的に外に出ることがなくなります。

暖かい時期ですと毎週末のように都内に繰り出しているのに

冬の時期は決定的な予定がない限り外出することが少なくなります。

そういった活動量の少なさからうつ症状が出てきてしまうかもしれません。

うつの症状がある人は症状でて活動が出来なくなる。

症状がない人は活動量が少なくなる、結果うつ症状になってしまうかもしれない。

そんなことをこの記事を読んで思った日曜の朝でした。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
腰痛・肩こり・頭痛・不眠・めまい・しびれ
自律神経系の不調は
痛くないソフトな整体
ガハハカイロプラクティック整体院
「ガハハ」と大声で笑える身体に!
〒350-0042
埼玉県川越市中原町1-6-2
西武新宿線本川越駅から徒歩4分
東武東上線川越市駅から徒歩8分
049-227-6870
HP:http://gahahachiro.com/
FB:https://www.facebook.com/gahahachiro/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□