【4つのストレス】精神的ストレス

Pocket

川越市の自律神経失調症専門整体院

ガハハカイロプラクティック整体院の谷口です。

前回のブログでも書かせて頂きましたが、

自律神経失調症、うつになってしまう、

4つのストレスについての話です。

今回は、

精神的ストレス

です。

精神的ストレスと聞くとあなたは、何を思い浮かべますか?

・・

・・・

私も精神的ストレスがめっちゃあります。

でもここに書くと生々しくなりますので、

来院された方だけにお伝えしますw

 

一般的に、職場での人間関係や仕事へのプレッシャー、

家族では嫁姑問題、夫婦関係、親子関係、大人になると兄弟の関係、相続問題、離婚問題などなど

いろいろあります。

基本的に「嫌だな」と思うようなことは、精神的ストレスになります。

嫌いなこと

嫌いなもの

嫌いな昆虫

生理的に受け付けない人間

など

嫌だなと思うこと。

私が嫌いなことものは、

大型犬、ところてん、改善する気もないのに来院する人w

です。上記したものことに接する機会がある時は精神的ストレスのレベルがあがります。

こういったのが、精神的ストレスになります。

自律神経失調症、うつになられる方の多くは、この精神的ストレスの数値が

非常に高いです。

しかし、この嫌いなことや精神的ストレスを感じることに対してどうやって対処してますか?

・・

・・・

一般的に言えるのは、自分一人で考えて解決しようとしているのです。

その精神的ストレスが積み重なって心が爆発してしまうのです。

その「嫌い」と思うことに対してあなたは、どなたかに相談していますか?

また、どなたかに相談して的確なアドバイスを貰えていますか?

ご自身が精神的ストレスが起こるような問題は、自分の身近な事や人が大きく

関わっている事が多いものです。

実際、相談することができるケースが少ないのが現状です。

例えば、仕事に対する愚痴を奥様に話しても

何か改善策が見いだせることが出来れば最高ですが、

逆に夫婦関係がおかしくなることも考えられます。

私自身の話を交えますと、

私の嫌いなものことは、

上記した。

大型犬、ところてん、改善する気もないのに来院する人wです。

大型犬は合わなければ、いいわけです。

ところてんは食べなければいいわけです。

改善する気もないのに来院する人は、本当は電話もしていただきたくないのですが、

ブログとかで当院のメッセージを発信し続けることと、

お電話あったとしてもお断りすればいいわけです。

こうすることで、精神的ストレスを受けること極力減らすことができます。

あなたの、職場でのストレスとかあったらこういった解釈は難しいですが、

精神的ストレスを極力受けない為に自分ではどうすればいいかを

 

一つワークをお伝えします。やってみてください。

一度自分の精神的ストレス又は「嫌いな事」を書き出してください。

ストレスレベルがマックスになってしまうこと。

その出てきた事に対して考えられる解決策を考えてください。

分からなければ誰かに相談してください。

どなたかに相談できなければ、

当院にお越しください。

自分の問題は、自分で考えていても解決できません。

私も自分の問題を質問・相談できる環境を整えてます。

もちろん家族ではなく第三者です。

人に話すと

・話すことですっきりする

・解決策が見つかる

・自己矛盾に気づく

・変なプライドがなくなり素直になれる

当院ではあなたが逃げなければ私はここまでしっかり話を聞きあなたに寄り添います。

もう変なプライドを捨てて

精神的ストレスをなくして

改善の道へ進みませんか?

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
自律神経専門
ガハハカイロプラクティック整体院
「ガハハ」と大声で笑える身体に!

トップページ


049-227-6870
〒350-0042
埼玉県川越市中原町1-6-2
西武新宿線本川越駅から徒歩4分
東武東上線川越市駅から徒歩8分
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□