まちゼミのコミュニティーにて

Pocket

川越市の整体院

ガハハカイロプラクティック整体院の谷口です。

昨日は、川越まちゼミに参加された方々と

慰労会をまるひろビアガーデンで行いました。

まちゼミのこと、経営の事、人生の事。商工会議所青年部のこと

色々な話が出たわけですが、

話の流れで、皆様の身体がどうなっているのかを説明するために

参加者の身体をお借りして、

痛いと思われる箇所を触っていったのです。

そしたら、、、

かなりの激痛があったようでした。

 

また、最近ぎっくり腰ぽい感じになられた方もいらっしゃり

当院で説明している大腰筋に押し圧を

与えるとこれまた激痛がはしったようです。

なんでこんなところが痛くなるの??

と仰られるので人間の身体のつくりと

ぎっくり腰原因についてもお伝えしました。

ぎっくり腰の原因が大腰筋というのは、あまり認知されていないことです。

しかし、

肩こりの原因は、痛いところだけをほぐせば改善すると考えておられるようでした。

残念ながら肩こりで1か所だけ筋肉をほぐして改善するなら、肩こりの方はそれほど多くないと思います。

これほどまで日本人の肩こり特に女性が多いのは、やはりその対処の仕方が簡単ではない証拠だと思います。

腰痛の方が多いのは、皆様姿勢が悪いからと考えてますが、痛くなった腰痛で姿勢を良くしたところで改善は見込めません。

肩こりには首も肩も腰も施術をし、腰痛も首も肩も腰も施術をして改善しなければならないからです。

肩こり、腰痛になるのは、骨格や筋肉の問題。しかし、肩こりがあるから肩だけの筋肉骨格がおかしいのではなくて、身体全身の筋肉の問題でもあります。

腰痛も同じです。いくらそこの筋肉だけ緩めても結局あまり効果はありません。

私はプロとして当たり前に思っていることが、当然この職業ではない方は分からないことが多々あることが勉強になりました。

また新たな視野が広がりました。