ブログ うつ

当院に来院されている非定型うつ(新型うつ)?のA子さん

投稿日:

川越市のうつ病専門

ガハハ整体院谷口です。

本日もブログをご覧いただきまして、

誠にありがとうございます。

本日は非定型うつ(新型うつ)ついて書かせて

いただきたいと思います。

私は、ドクターではありませんので、

症状について書く事自体問題であれば

すぐに削除いたします。

非定型うつの特徴を調べると

 いらいらして落ち着かない

 過食過眠傾向がある

 疲労感と共に体の重さが見られる

 社会不安の傾向がある

 自分にとって好ましいこと都合のいい事があると気分が良くなる

改めて特徴を見ると「こんな方来ているね。」と思います。

うつ病と仰っていますが、、、。

 

当院に来院しているA子さんを例にしてお話します。

 

A子さんは10年以上うつ病でお悩みです。

症状は上記した内容に当てはまります。

・過食過眠傾向がある

・社会不安の傾向がある

・疲労感と共に体の重さが見られる

・自分にとって好ましいこと都合のいい事があると気分が良くなる

 

自分が興味がわく事は積極的に動けます。

しかし、動けた後は起きている事が出来ない状態になるそうです。

その情熱が燃えること(興味がわく事)は頑張って行動することが出来ますが、

うつ病を改善する行動を取る事は出来ません。

 

当院にいらっしゃる方の条件として

10分ウォーキングが出来るかどうか?を

基準にしています。

 

10分ウォーキングが出来ない方は

相当うつ病が重い状態ですから。

 

A子さんは、普段情熱が燃える事は積極的に

行動ができ、外に出歩く(歩くこと)は出来るわけです。

当院にも電車に乗って歩いて来ていただいてます。

 

しかし、10分ウォーキングが出来ない。

出来ない理由としては、

 外が暑い

 歩くの苦手(犬の散歩ならできる)

 女の人が歩いているのはダイエットだと思われるから歩きたくない

 夜一人で歩くのが怖い

情熱が燃える事で外出(歩くこと)をしているのに

一人でウォーキングがをすることは出来ないのです。

 

A子さんと話して思うことなんですが、

歩かない理由を探しているだけのような気がします。

それはどうしてか?といいますと

自分のプライドで「歩くだけ」の行為を下に見ている

傾向があるからです。

大げさな言い方にすれば、

「ウォーキングをするぐらいなら

うつ病を改善しなくてもいい。」

とさえ思えるのです。←私の感覚

 

今まで10年間ゴロゴロしている方でしたので、

動けるようになったことは、改善へ進んでいると考えていいと思います。

頑張っています。

 

ただうつ病を改善するために今から

3~4年掛けますか?

当院に1週間に1回3~4年通ってくれますか?

ということです。

 

その部分でやはり認識の違いがあります。

本人のゴール設定がまだ出来ていないのです。

あとご家族もです。(最低ご家族と本人の意見は一致しておいてください。)

私は早ければ3ヶ月以内に改善させたいと思っています。

 

10分ウォーキングをしていただくのは体力をつける準備をしたいからです。

10分ウォーキングを出来るようになっていただければ、

20分30分時間を延ばしてウォーキングをしていただき

最終的には2時間ウォーキングをする体力をつけていただきます。

 

 

体力が無いのは身体を動かしていないからです。

行動して疲れて寝てしまうのは、体力がないからです。

気持ちが乗らないのは体力がないからです。

 

情熱が燃える事で身体を動かすことが出来れば、

視点を変えるだけで体力を付けることができます。

10年もの間、うつ病を改善出来ていないのは、

薬物療法だけで治療をしていたからです。

それ以外の

改善するノウハウをを知らないのと、改善する環境がなかったからだけです。

 

A子さん本気でうつ病を改善したいですか?

とお伝えすると、「はい」と即答が出来ません。

本人がうつ病を改善出来ると本気で思っていないからです。

 

体力がないのは、動いていないから、

動けないのは、呼吸がしっかり出来ていないから、

呼吸がしっかり出来ていないは、姿勢が悪いから。

 

動く事が出来れば、症状を改善することは出来ます。

あとは、自分が本気でうつ病を改善したいかどうか?

自分が発している言葉の矛盾に気づく事が出来る環境かどうか?

です。

まずは体力をつける行動を取るように心掛けましょう。

 

あなたは、うつ病を改善するために情熱が燃やせますか?

LINE@登録
 @inv6576q

 

YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCpwJY9qyjmX42eKrI3aETgw

 

 

埼玉各地から来院!
加須市・久喜市・春日部市・鴻巣市・蓮田市・さいたま市
川口市・朝霞市・志木市・ふじみ野市・富士見市・狭山市
入間市・所沢市・東松山市・坂戸市・鶴ヶ島市
東松山市・毛呂山町・川島町・鳩山町・川越市

東京からも来院!!
新宿区・練馬区・板橋区・豊島区・府中市・東村山市
西東京市
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
うつ病専門
ガハハ整体院
「ガハハ」と大声で笑える身体に!
https://gahahachiro.com/
049-227-6870
〒350-0042
埼玉県川越市中原町1-6-2
西武新宿線本川越駅から徒歩4分
東武東上線川越市駅から徒歩8分
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の投稿

最近の投稿

-ブログ, うつ

執筆者:

関連記事

no image

無料整体体験会での出来事

昨日、無料整体体験会にごご来院いただいた方(川越市 S様)の話。 ご本人様から書いて良いとおっしゃっていただいたので書かせていただきました。 昔から本格的(アスリート的)な運動をしてきて 当時は捻挫で …

no image

【自律神経失調症・うつ病】一喜一憂しないで!

川越市の自律神経失調症専門 ガハハ整体院の谷口です。 本日もブログをご覧いただきまして 誠にありがとうございます。 本日のお題は、 一喜一憂しないで!です。 動画↓↓↓ 自律神経失調症・うつ病の症状が …

no image

【リピーター様】衝撃的な事実【川越市 うつ病 整体】

川越市のうつ病専門 ガハハ整体院の谷口です。 本日もブログをご覧いただきまして 誠にありがとうございます。 本日の内容は 【リピーター様】衝撃的な事実【川越市 うつ病 整体】 当院に3月からきていただ …

no image

体力がない私、、、

川越市の整体院 ガハハカイロプラクティック整体院の谷口です。 今月で40歳になる私ですが、 先日大学の先輩方と花見にいきました。 毎年恒例というのもあり いつも先輩の子供たちと戯れるのが、 楽しい時間 …

no image

友人O様ご来院いただきました。

友人のO様がガハハ院に来ていただきました。 ほんと感謝です。 2008年に働いていた職場が一緒で その当時はあまり絡みはなく、 何年か後に再会し時々飲み仲間に。 近年、O様はお仕事で新島に行かれてて …

川上麻衣子様来院。応援頂いております。

10:00~20:00
定休日:不定休

こちらのQRコードを読み取ることでモバイルサイトをご覧いただけます。
049-227-6870
月~日:10:00~19:00
定休日: 不定休