ガハハカイロプラクティック整体院

川越市のうつ専門整体院。本気で行動してうつ病を改善したい人はいませんか?

ブログ

まだ 1つの精神的ストレスだけが原因で うつ病になったとお考えですか?

投稿日:

Pocket

まだ

1つの精神的ストレスだけが原因で

うつ病になったとお考えですか?

当院にいらっしゃる患者様は、

✅ 実際うつ病のお客様にカウンセリングをしていくと職場のストレスで会社を辞めたもののその後3年間もうつ病に悩まされている

✅ うつ病が発症したために仕事を辞めたが、自由な時間が増えてしまい不安なことを考えてしまう時間が増えてしまった。

✅ メンタルクリニックから休みことが重要といわれて休んでかれこれ3年休んでも休んでも気が晴れる事がない

といわれている方々です。

薬物療法と休養さえ取っていれば,

うつ病を改善出来ると思っていた

しかし、時間が経っても、会社を辞めてもうつ病の改善の兆しが見えない。お客様ご自身もうつ病を改善するためには、薬と安静を言われていたのに、、、。あまりにも改善できていないと初めは焦り「いつまでこの症状が続くのか?」とパニック障害や動悸を起こされる方もいらっしゃいます。まだ、パニック障害や動悸など交感神経優位のことが出るようであれば、まだしもエネルギー(気力や体力)が枯渇してしまうと力が出せなくなってしまいます。

あなたが「うつ病になった」と考えている

精神的ストレスは原因の一つのストレスでしかない

そもそも精神的ストレスだけが原因で薬物療法と休養するだけでうつ病が改善出来るのなら、そのストレスの下を断ち切る事でうつ病が改善出来るはず。例えば、会社のストレスによりうつ病を発症したとすれば、退職することと、薬物療法と休養をすれば、治っていくと考えている。しかし、1年、2年たっても、うつ病改善していない。そう「うつ病は精神的ストレスだけを排除しても改善しにくい。」

原因は、精神的ストレスだけでうつ病になったわけではないこと。もちろん精神的ストレスが主原因の場合もあります。しかし、この主原因を取り除いても次にストレスが出てきます。そのストレスとは、身体的ストレス、化学的ストレス、温度・湿度のストレス4つのストレスです。

うつ病になる原因のストレスは4つある

精神的ストレスは、説明不要と思います。仕事のストレス、会社の上司、部下などの人間関係のストレス。通勤のストレスや一番見落としがちになりますが、家庭内のストレスです。

 

身体的ストレス:骨盤や背骨がゆがんでいることや姿勢が悪いことは、あなたの脳にストレスを与えているのです。腰痛や肩こりで生活をしていると気になったりイライラしたりしてきませんか?最初は小さなストレスですが、その小さなストレスが毎日毎日だったら大きなストレスに変化していきます。また、その痛みが増幅してきたらさらにストレスも増大してしまいます。また、精神的なストレスを受けた際には、筋肉が硬くなっているのがわかります。そのストレスを毎日毎日繰り返し行われると筋肉が固まった状態になり、呼吸もしにくくなります。

化学的ストレス:食べ物や飲み物など身体に入ってくるものによるストレスです。栄養の過不足以外にも薬の添加物などの胃腸からはいるものから、排気ガス、たばこ、大気汚染など気体によって肺や皮膚から体内に入るものまで含まれます。

温度・湿度のストレス:温度変化によるストレスも結構大きなものになります。暑すぎる場所、寒すぎる場所にいるおとは、それだけでストレスになります。ストレスをたくさん抱えている方は、温度変化だけでも症状が出る場合があります。一番多くみられるのは、冷たい空気を吸った時にせき込むことです。これも一種のストレスです。雨の日や低気圧、台風が多い時期などで体調を崩す方が多いのはそのためです。

この4つのストレスのストレス量を減らしていくことが、うつ病改善の第一歩です

この4つのストレスが積み重なり、ご自身のストレスのコップ許容オーバーになってしまった時に自律神経が乱れはじめ最初は症状自体も酷くはありませんが自律神経失調症となりうつ症状となりうつ病と症状が悪化していくのです。

考え方としては、コップをイメージしてくだい。そのコップには10のストレスが入ります。その10のストレスが11になった時に自律神経が乱れるわけです。例えば、職場でのストレス「精神的なストレス」が2、夫婦間のストレス「精神的なストレス」2合計「精神的なストレス」が4。いつも腰痛、肩こり、首痛で身体が痛い「身体のストレス」が5。いつもストレスにより暴飲暴食している「化学的ストレス」が3。合計で12です。こうなると2ストレスオーバーで自律神経失調症になるという考え方です。まずは、このストレスを減らしていきストレスを10以下にしていくことが重要です。

身体的ストレスは、整体にいき整え、精神的なストレスも話を聞いてもらったり、上司と相談して減らしていく、暴飲暴食をやめて「化学的ストレス」も減らしていく。そうすることにより改善をしていくのです。

お客様をカウンセリングして気づく事は、うつ病の原因は精神的ストレスだけでも1つではない

精神的ストレスは会社のストレスがなくかったと思っても夫婦間のストレスや近所の目のストレス、改善していかないストレスなど精神的なストレスは色々な方向へストレスが変わって行きます。その一つずつストレスを解消していくことこそ重要なのです。一つ解決すると新たな思考になりまた、新たなストレスを生み出していくのです。

臨床結果から分かったこと→身体の状態が悪い

うつ病とは、身体のストレスがあるということです。当院で筋力反射テストというものを行うのですが、うつ病と診断された方は皆さん慢性腰痛、慢性の肩こり、などのお客様と同じような身体の状態なのです。簡単にいうと、身体が非常に悪い状態です。身体の状態を整えることにより体内の血液、リンパ液、脳脊髄液の循環を良くして自然治癒力を高めるのです。それを繰り返していくうちに動きやすい身体になり思考や感情が変わって行きます。

カウンセリング、施術、行動をパッケージ化した整体院

うつ病は専門的な知識と豊富な経験がいります。当院は身体の腰椎、骨盤、頸椎をボキボキしない優しいソフトな施術で身体を矯正し、お身体の悩みを解決、心や思考の問題につきましても毎回カウンセリングの時間を設けてあなたの心の悩みに向き合っております。

なんで整体院なのに毎回カウンセリングをするのか?

うつ病の症状の特徴上、不安や悩み、怒りはつきものです。しかし、この不安、悩みや怒りをどこで相談すればいいのか?相談するところはどこにあるのか?と悩んでいる方がほとんどです。うつ病の症状自体不安を作り出していきます。その不安の感情や不安になるまでの思考を変更していかないとうつ病を改善に至らないのです。

ですので当院では、カウンセリング、施術、行動を一つのパッケージで行っております。本気で改善をお考えでしたらご連絡ください。

ホームページ

詳細→https://gahahachiro.com/

当院のうつ病改善の為のYouTube動画
↓↓↓

https://www.youtube.com/channel/UCpwJY9qyjmX42eKrI3aETgw

埼玉各地から来院!(26市町村)
深谷市・行田市・加須市・久喜市・春日部市・鴻巣市・
蓮田市・さいたま市・蕨市・川口市・朝霞市・志木市・
ふじみ野市・富士見市・狭山市
入間市・所沢市・東松山市・坂戸市・鶴ヶ島市
毛呂山町・川島町・鳩山町・長瀞町・三芳町・川越市

東京からも来院!!
新宿区・練馬区・板橋区・豊島区・府中市・東村山市
西東京市 国分寺市
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
うつ病専門
ガハハ整体院
「ガハハ」と大声で笑える身体に!
https://gahahachiro.com/
049-227-6870
〒350-0042
埼玉県川越市中原町1-6-2
西武新宿線本川越駅から徒歩4分
東武東上線川越市駅から徒歩8分
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

Pocket

最近の投稿

最近の投稿

-ブログ

執筆者:

関連記事

うつになる原因と結果(自分を見つめて出来る事を出来るだけ)【川越市 うつ病 整体】

川越市のうつ病専門 ガハハ整体院の谷口です。 本日もブログをご覧いただきまして 誠にありがとうございます。 本日の内容は, うつになる原因と結果(自分を見つめて出来る事を出来るだけ)【川越市 うつ病  …

no image

5月27、29、30日お休みいただきます

川越市の自律神経専門 ガハハ整体院 谷口です。 5月後半お休みがいただきますので お知らせさせていただきました。 5月27日(日) 5月29日(火) 5月30日(水) お休みをいただきます。 以上の日 …

no image

健康のために投資を、、、

川越市の整体院 ガハハカイロプラクティック整体院の谷口です。 唐突ですが、 このブログを読んでいるあなたに質問です。 あなたは今の痛みの症状は何ですか? 例:腰痛、自律神経の不調 あなたのその症状はい …

no image

【認知の歪み】拡大解釈と過小評価

川越市の自律神経専門 ガハハ整体院の谷口です。 本日も動画をご覧いただきまして 誠にありがとうございます。 本日の内容は 【認知の歪み】拡大解釈と過小評価 動画↓↓↓ YouTubeチャンネル登録をお …

no image

【施術例】ぎっくり腰 首こり 肩こり

川越市の整体院 ガハハカイロプラクティック整体院の谷口です。 先日から来ていただいている 40代女性の施術例です。 お客様は今まで首こり肩こりで悩まれていたとのこと。 しかしこの度ぎっくり腰になり そ …

川上麻衣子様来院。応援頂いております。

10:00~20:00
定休日:不定休

こちらのQRコードを読み取ることでモバイルサイトをご覧いただけます。
049-227-6870
月~日:10:00~19:00
定休日: 不定休