その他

【お客様からの質問】ストレッチでストレートネックは良くなりますか?

川越市のガハハカイロプラクティック整体院です。

今回は、【お客様からの質問】ストレッチでストレートネックは良くなりますか?という質問に対してご回答します。

このブログを読むことで

・ストレートネックでお悩み中の方

・ストレートネックが原因で症状が有る方

におすすめの内容な内容になっています。

お医者がお伝えする「治す効果的なストレッチ」でストレートネックは改善するのか?

ストレートネックはストレッチをすれば、改善できるとお考えの方もいるようです。お医者さんでもそのようなことをお伝えしている方もいます。

ちなみにどういったストレッチかというと

1,首を横に倒します。側屈します。右に10秒間、左に10秒間。

2,次に首をひねります。回旋します。右に10秒間、左に10秒間。

3,タオルを首にかけてタオルの両端をもち首は天井を向くような感じでタオルでアーチを作ります。

これが、お医者さんが推奨しているストレートネックのストレッチです。

ちなみにあなたは、このストレッチによりストレートネックが改善されるとおもいますか?

私は、対処としてはこのやり方は良いと思います。毎日のストレートネックでのメンテナンスとしては。

あなたは、ストレートネックをどのようにしたいのか?

問題は、ストレートネックではなく、ストレートネックで症状があるのが問題です。

このブログを読まれている方もストレートネックによる身体の不調や首コリ、肩こり、頭痛、目の疲れ、自律神経に症状が現れていることでストレートネックを改善したいと考えているのではないでしょうか?

症状がなければ、ストレッチで十分です。

ただ、症状を改善するためにストレートネックをどう改善すれば、いいのか?調べているのではないでしょうか?

ストレートネックは首だけストレッチしても根本的解決できない

ストレートネックといわれると首のみに問題が生じていると解釈される方が多くいらっしゃいます。

ストレートネックになっているということは、ストレートネックを支える胸椎、腰椎、骨盤にも影響を与えているということにもなります。頭の重さを首で支えなければならないため、その支えるため骨格にする必要があるためです。

ストレートネックと言われている方の多くが、胸椎の1番や2番3番が歪んでいます。手のしびれとかは胸椎の1番呼吸の問題は3番などの胸椎が歪むことによって症状が現れていきます。ストレートネックでなくても骨盤や背骨が歪んでいるということは、大前提です。

この写真のように背骨が丸くなるんです。

だから、ストレートネックの首だけストレッチをしても、歪んでいる胸椎は元通りになりません。生活習慣で首を今の状態に作ってしまってストレートネックだけをどうにかしようとしてもストレートネックがよくなれば、今度は胸椎にの神経が司る症状が出ているわけです。

例えば、頭痛がありストレートネックを良くしたことで頭痛は良くなったけど、肩甲骨あたりの痛みや手のしびれが出てきたなど。

普通に1つの症状を良くすると次の症状を思い出してきます。もともと痛かかった部位だけど、さらにもっと痛みが出ている部位がでてきたため気づきにくくなっていた場所。

ストレートネックを根本的に改善するためには、、、

生理的湾曲をしっかり作っていかないと、症状は改善されない。これが結論です。

首は背骨です。背骨は、当たり前ですが、頚椎(首)胸椎(胸の骨)腰椎(腰の骨)で3分割になっているわけではありません。1本の背骨が便宜上名前がついているだけです。ストレートネックになれば、胸椎、腰椎、骨盤に影響があり、また生活の中で骨盤が歪む、背骨がゆがむことで症状が現れてきます。だから、その部分だけ良くしたところでまた、次の不調箇所がでくるだけです。

骨盤からやストレートネックからの身体の歪みは数珠つなぎのように悪くなり、症状が出てきます。ストレートネックの問題の症状も、身体の土台である骨盤が歪んでいたらいつまでたっても症状を改善することはできません。

まずは、骨盤を整えて、骨盤を正しい状態にすることで土台をしっかりし、背骨を整えていく。これをおこなっていくこそが、時間はかかりますが、根本的にストレートネックの症状を改善することになります。

骨盤を整えることで、首の症状を改善される方も多くいますよ。

P.S.枕を変えるとストレートネックがよくなりますか?

この質問をよく受けるので、こちらについても回答します。よくオーダーメイドで枕をつくったと言われる方もいますが、今の首の状態・ストレートネックで枕をつくったとしても歪みって変化することば簡単にできるのでものの5分でオーダーメイドで作った枕が使いにくくなることがザラにあります。問題は、首だけにあらずです。骨盤であり背骨に問題があるわけです。ですから、枕を変えたところで改善はできないですよ。が答えです。参考にしていただければ幸いです。

=====================
【埼玉県川越市】

ガハハカイロプラクティック整体院
川越市中原町1-6-2(本川越駅徒歩5分)
049-227-6870
お電話の場合は、
留守番電話にメッセージお願い致します
line @wxs8431i
DM、lineでも予約受付中
営業時間 10:00~19:00 予約制
定休日 不定休

HP:https://gahahachiro.com/

お客様の声: https://gahahachiro.com/voice

YouTube ガハハちゃんねる(うつ・自律神経)
https://www.youtube.com/channel/UCpwJY9qyjmX42eKrI3aETgw


#
川越#カイロプラクティック#整体#骨盤
#
歪み#骨盤調整#腰痛#首こり#肩こり
#
うつ病#自律神経#不眠#睡眠障害#不定愁訴
#
栄養#運動#物理#睡眠#川越#美容品#ビフォーアフター#乾燥肌#身体全身綺麗になろう#カサカサ#クレイ#粘土#吸着#モンモリロナイト#脱ラウリル酸ナトリウム

 

-その他

お電話はこちら

Copyright© 【公式】ガハハカイロプラクティック整体院【川越市】 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.