うつ病

うつ病は「改善したい」と「改善すると怖い」の綱引き

川越のガハハカイロプラクティック整体院です。
今回は、うつ病は「改善したい」と「改善すると怖い」の綱引きについてお伝えします。

このブログを読むことによって
・なかなかうつ病を改善しない
・うつ病を改善したいのに決まっている
などのうつ病をなかなか改善できない理由がわかってきます。
また、あなたのうつ病を「改善したい」という思いと「改善すると怖い」という心の本音がわかります。

それでは、始めます。

うつ病を改善したい

うつ病の方、来院される方は当然ながらうつ病を改善したいということと本気でうつ病を改善したいということで行動されている方がほとんどだと思います。

・毎日うつ病を改善したいと思ってる
・もううつ病で苦しみたくない
・いつになったらうつ病が改善できるのか?

などなどうつ病を改善したいに決まっているという意識と行動をしています。うつ病で長年苦しまれている方の多くもそうかもしれません。

しかし、お客様とのカウンセリングで気づくことがあります。
それは、

うつ病を改善することへの恐怖・不安

うつ病のお客様とカウンセリングや施術中に話をさせていただくとうつ病を改善することへの恐怖や不安をおっしゃられる方もほとんどです。

・うつ病で長年無職を経験していることで、うつ病を改善してこれからどう働こうと考えていたり

・もう年齢的にも結婚しないといけない。今は、うつ病だから結婚できないけど、うつ病を改善したら本格的に結婚のための行動を撮らなければならない。

・うつ病が改善したら、自ら働かなければならない。また同じようにうつ病に戻ってしまうかもしれない。

など

うつ病を改善したいと懇願している方たちなのに、うつ病を改善したらの不安や恐怖により今のままのほうがいいと選択を選んでいる方が少なくないのです。

今ある意識としては、いわゆる顕在意識では、うつ病を改善したいということを考えて行動している。

しかし、よくよく話を聞くと今の不安やうつ病を改善したときの恐怖や不安によって行動がなかなか取れていないも多い。

「うつ病を改善したい」「うつ病を改善する恐怖」の綱引き

うつ病の方に限らず、未来は誰にも正確にはわかりません。未来をつくるのは、あなたがどうなりたいかの目的目標手段によって未来というのは作られます。価値観であったり、固定観念であったりアドラー心理学的には、ライフスタイルです。

今のうつ病のままでいることのデメリット・メリットの綱引きによって今の状態のままを選択している可能性があります。アドラー心理学の目的論です。詳しくは、『嫌われる勇気』をお読みください。

この改善したい、改善することへの恐怖の綱引きによりまだまだ、改善することへの恐怖が強いために今のうつ病の状態を選択してしまっているのです。

うつ病を改善へのヒント

あなたの言葉がうつ病を改善できるかどうかのヒントになります。
・「うつ病だからできない」
・「動いてもよくならないから動かない」
・「しんどいから動かない」
こういうようなうつ病を理由にして行動を止めている方が多いです。

また、こういう指摘をさせていただくと、私は頑張っています。ということをおっしゃれる方もいます。確かに頑張っているのかもしれません。しかし、頑張りが間違っていてはいくら頑張っていてもうつ病が改善しないのには、あなたのうつ病を改善するための原因がそれだけでは、ないからかもしれません。

まずは、あなたのうつ病は、薬物療法だけで改善できると考えを改め多角的に原因を解消する行動をとることができてくればうつ病徐々によくなると思います。

うつ病を改善するためには、ストレスを減らすことは大前提ですが、
・体力
・対処能力
・自己尊重感
・情緒的サポート役
が必要になります。

今色々な多様性が叫ばれているこの世の中。うつ病も多様性です。お客様ひとりひとり原因は違います。また原因も脳のご操作だけではありません。精神的だけでもありません。原因も多様にあります。行動が変われば未来もかわってきますので自分の価値観を変えて行動してみてください。

陰ながら応援しています。

=====================
【埼玉県川越市】

ガハハカイロプラクティック整体院
川越市中原町1-6-2(本川越駅徒歩5分)
049-227-6870
お電話の場合は、
留守番電話にメッセージお願い致します
line @wxs8431i
DM、lineでも予約受付中
営業時間 10:00~19:00 予約制
定休日 不定休

HP:https://gahahachiro.com/

お客様の声: https://gahahachiro.com/voice

YouTube ガハハちゃんねる(うつ・自律神経)
https://www.youtube.com/channel/UCpwJY9qyjmX42eKrI3aETgw

#川越#カイロプラクティック#整体#骨盤
#歪み#骨盤調整#腰痛#首こり#肩こり
#うつ病#自律神経#不眠#睡眠障害#不定愁訴
#栄養#運動#物理#睡眠#川越#美容品#ビフォーアフター#乾燥肌#身体全身綺麗になろう#カサカサ#クレイ#粘土#吸着#モンモリロナイト#脱ラウリル酸ナトリウム

-うつ病

お電話はこちら

Copyright© 【公式】ガハハカイロプラクティック整体院【川越市】 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.