カイロプラクティック

【川越】側弯症をカイロプラクティックでこう改善させる

川越のガハハカイロプラクティック整体院です。

本日は、側弯症についてお伝えします。

最近側弯症のご相談やご来院が増えています。
こういったビフォーアフターを掲載しているからかもしれません。

ビフォー左
アフター右

今回のブログは、側弯症について【川越】ガハハカイロプラクティック整体院でおこなっていることをお伝えします。

このブログを読むことによって
・側弯症についての考え方が変わるかもしれません
・諦めていた側弯症を改善出来る可能性があります

側弯症とは

私は、医師ではありません。ので症状に言及すること、診断する権限はありません。しかし、写真のように身体がまっすぐではない状態のことを側弯症といいます。

側弯症とは、背骨が左右に弯曲した状態で背骨自体のねじれを伴うことがあります。

ガハハカイロプラクティック整体院に来院する側弯症の方は、この背骨の左右のねじれの他に、左前へのねじれがあられる方が多いです。

側弯症が良くならない理由

側弯症になっている骨を元通りまっすぐ戻すことは不可能です。しかし、今の背骨のねじれから身体をまっすぐにしていくことはできます。上記写真のようにです。

ビフォー左
アフター右です。

しかし、施術したときは姿勢を良く感じることができるけど、またすぐに身体が側弯症の状態に戻るというご意見も頂戴します。なぜ、身体が元通りになる理由は2つあります。

一つは、長年の骨盤、背骨の歪みにより歪みが形状記憶のように歪みが当たり前になっている
もう一つは、身体の歪みを良くすることが出来ない生活環境です。

長年の骨盤、背骨の歪みにより歪みが形状記憶されている

人間の身体は、一般的に自然治癒力があり身体を修復していく作用があります。傷口が自然と塞がれることです。

しかし、骨盤・背骨の歪みが続くと身体を元通りにすることが出来なくなります。歪むとその歪みがあなたの正しい身体になります。地球には重力がありますので、頭の重さによりさらに歪みを大きくしていきます。

その歪みが、形状記憶のように身体が覚えてしまいどんどん歪む身体が正しい身体になっていきます。

身体の歪みを良くすることが出来ない生活環境

もう一つの理由は、身体の歪みを良くすることが出来ない環境だからです。逆にいうと身体を歪ます環境であり生活習慣に問題があることを理解している方は、多くはありません。

身体は、日常生活で歪んでいきます。しかし、その歪んでいる身体を調整することも出来ず、身体も悪くしていまう。

自動車でも点検や車検があるわけですが、人間の場合は、内蔵機能の健康診断はあるものの身体の歪みに対しての医療がありません。だから、歪んでいる事実を知ることも歪みを整えることさえも知られていないのです。

生活の中で身体は歪んでいくものです。

猫背と思って来院も側弯症の可能性があります

先日来院された方は、猫背と身体がボロボロということで来院されました。確かに猫背にもなっていましたが、そもそも側弯症の状態。最近整形外科に通った様子はありません。(カウンセリングから)

本人も猫背であるという認識でいたようです。股関節が痛いとか以前は肩が凝っていると思って整骨院に行ったことがあるという感じだけで、あまり自分自身の身体の歪みに対しての印象は悪くない印象をうけました。

しかし、姿勢の写真を撮影。施術後にビフォーアフターの形にして写真を送らせていただきました。

その写真を見たお客様の感想としては「自分の姿勢に愕然とした」とのことでした。写真を掲載出来ないので言葉で説明するのは、難しいですが側弯症と猫背のような状態で身体が、右に傾いている形です。

私としては、今自分の身体の歪みを知ることが出来たこと、本人が本気で姿勢を改善することを考え理解し行動していただければ、ある程度身体が改善していくことをお伝えさせていただきました。

まずは、自分の歪みを知ること。こそが側弯症を改善していくことへの鍵になってきます。

側弯症をどのように改善させていくか、あなたの生活習慣で気をつけること

施術で改善されるのか?と質問をいただきます。結論からいいますと、施術だけでは難しいです。ただ、施術だけでは側弯症の改善は難しいけどあなたの生活習慣を変えホームケアを行っていけば、側弯症を改善出来る可能性があります。

それは、骨が歪むということは、骨の栄養が不足してささえることが出来なくなっていると考えることができるからです。

ガハハカイロプラクティック整体院で側弯症を改善するためには、カイロプラティックの4要素である技術のほかに、栄養・運動・睡眠を行っていただきます。

カイロプラクティックとは、
背骨や骨盤の歪みを徒手により矯正する治療法。
広義では、薬物・手術を除く、体操、食餌、物理療法を含む治療法を指す。

新明解国語辞典 山田忠雄 三省堂より引用

歪みの原因の一つは、睡眠環境の問題

寝具により身体の歪みをつくる場合が多くあります。寝ている時の寝返りのときに姿勢は矯正されていきます。

寝ている時に子供が激しく寝返りをうつのは、一日の歪みを矯正しているからです。その姿勢を整えるはずの就寝時に上記の悪い寝姿勢で眠ることになxfつていたら、その歪みの癖がついて

こういった姿勢の方、街でよく見かけませんか?骨がこのように歪んでいきます。だから、施術してもまたすぐに身体は歪んだ元通りになってしまうわけです。

側弯症の方は、睡眠環境に問題がある場合がほとんどですので、ガハハカイロプラクティック整体院で側弯症を改善することをお考えの方は、必ずこの睡眠環境を変えていただきます。

睡眠環境を変えていただけないと施術をおこなうことで、逆に身体を悪くする場合もあります。

 

寝具を変えるだけで身体はかわります。上の写真が施術をなしで寝具とかえていただき一日寝ていただいた写真になります。

特に右の方と首の左右差をみてください。

身体の歪みの問題、栄養素

側弯症は、骨や椎間板に問題があるということです。骨は、カルシウム・椎間板はコンドロイチン硫酸が材料になっています。栄養素を摂取していくことで骨格を整えるための材料になり身体を良くすることが出来ます。

骨磨き運動

骨磨きの運動をしていただきます。しかし、睡眠環境の変更と栄養素をとることによってある程度身体に変化が出るようになったら骨磨きの運動をしていただきます。来院初期に骨磨きの運動をしてしまうと身体を逆に悪くする可能性もありますので、積極的には行いません。

技術である施術は補填

あなたが、一番必要と思っている技術・施術は優先順位としては一番最後です。ここでいう施術に関しては、ボキボキバキバキではありません。骨に問題を抱えている身体に矯正を加えることは、リスクしかありませんからおこないません。

施術により骨格の変化をすることは出来ます。しかし、骨格の変化を出すことができることが、逆に骨に問題を抱えている側弯症のお客様は、負担になることがあります。

施術により骨格を良くします。自宅に戻って「身体を悪くしてしまっている生活習慣に戻ります。」施術で良くして、自宅で悪くします。これを繰り返すわけです。それを良くして悪くして良くして悪くしてを施術のために繰り返すわけですから、骨に負担をかけて身体を悪くする場合もあります。

ですので側弯症の施術は十分注意が必要になります。
現在は、最低でも、睡眠環境を変えていただくことと栄養を摂取していただく方のみ受け付けています。

睡眠・栄養・運動・施術の4要素を行えば側弯症は変わってくる

重要なことは、骨に問題があり歪んでいること。その歪みを作る問題を省いていくことが側弯症を改善していくカギになってきます。

側弯症になっている原因やめないため、側弯症がみるみる悪くなっていくのです。その歪みの原因をしっかりと変えていくことで側弯症を改善することができていきます。

あなたの5年後10年後どのように生活したいでしょうか?今のあなたの側弯症で楽しい老後が送れるでしょうか?

未来の楽しい生活のため自分の身体を変えたい場合は、ご連絡ください。

=====================
【埼玉県川越市】

ガハハカイロプラクティック整体院
川越市中原町1-6-2(本川越駅徒歩5分)
049-227-6870
お電話の場合は、
留守番電話にメッセージお願い致します
line @wxs8431i
DM、lineでも予約受付中
営業時間 10:00~19:00 予約制
定休日 不定休

HP:https://gahahachiro.com/

お客様の声: https://gahahachiro.com/voice

YouTube ガハハちゃんねる(うつ・自律神経)
https://www.youtube.com/channel/UCpwJY9qyjmX42eKrI3aETgw


#
川越#カイロプラクティック#整体#骨盤
#
歪み#骨盤調整#腰痛#首こり#肩こり
#
うつ病#自律神経#不眠#睡眠障害#不定愁訴
#
栄養#運動#物理#睡眠#川越#美容品#ビフォーアフター#乾燥肌#身体全身綺麗になろう#カサカサ#クレイ#粘土#吸着#モンモリロナイト#脱ラウリル酸ナトリウム

 

-カイロプラクティック

お電話はこちら

Copyright© 【公式】ガハハカイロプラクティック整体院【川越市】 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.